仕事の悩みでストレスから眠れない。。相談できる相手もいない 。。改善策は2点!!

仕事で悩んでます。

仕事で悩む人は多いと思います。でも根本的な理由って意外と認識していないのかもしれません。

 

もしかしたら悩む原因はあなたにあるわけではないのかもしれない。そんな話。

 

 

私が会社(製造業)に入社した時代(平成初期)くらいまではまだ、”作れば儲かる” そういう時代だったので、じゃんじゃん会社も人を雇っていました。

 

多分誰でもよかったんでじゃないでしょうか?

 

しかし最近では特にアメリカのFDAが厳しいことを言い出して彼らのお気に召さないと、

 

ヘイ ジャップ! 取引中止ね! 」 そんな感じです(笑)

 

FDA・・アメリカ食品医薬品局、 食品や医薬品など違反がないか調査し、場合によっては取引中止などの判断を下す機関。WL(警告文)まじウゼー(笑)

 

まあ、冗談はさておき、、、^^;

 

 

最近の急激な時代の変化で社員一人ひとりに求められるスキルがどんどん高度化しているように感じます。

 

つまり作れば売れる時代に適当に雇われた人間は変化に対応できないケースが増えている。ということ。

 

でもそれは会社の都合であって雇われてる方に問題があるわけではないと思うのです。

 

問題がないというと語弊がありますが、雇われてる側からすれば、

 

 

だってそんな話聞いてないも〜ん( ´∀`)

 

 

そんな感じでしょう(笑) 

 

雇ってる側からすれば殺意( ̄▽ ̄#)が芽生えるかもしれませんが(笑)

 

でも雇う側だって、「業績悪いから君たちクビね♪」

 

社員:え〜!!(°▽°)

 

みたいな(笑)

 

そういうことって普通にやるわけですよ。うちも何度かありましたよ。

 

しかも突然。

 

そんなことがあると社員は、

 

「自分もそのうち突然クビになるかもしれない。」

 

そう思いながら働くことになり会社に対して忠誠心が薄れます。それはイコール組織の弱体化が進む。ということでしょう。優秀な人は転職したり、ヘッドハンティングされたりしますよね。

 

 

まあ元々忠誠心なんかないんすけどね〜( ´∀`)

(笑)

 

そもそも会社というシステムが今後どんどんなく無くなっていくとも言われていますし、これからはやはり個人の時代なのかなと思います。(望もうと望むまいと)

 

話がそれましたけど、私も何度も経験ありますが、やったこともない仕事を急に一人でやれと言われて、できないと罵倒される。ということがよくあります。ないですか?

 

会社(世の中)って理不尽なものです。

 

その度に精神を病んでしまいます。

 

なぜかというとできない自分が悪いと思ってしまうからです。

 

 

でも会社は建前社会ですから(笑)表面的には「すみませ〜ん」って言っておいて、心の中では「でも、悪いのは私じゃないけどね♪」そう思えばいいんですよ^^

 

そうはいっても気になりますよね。わかります。私もどっちかというとそうですから。

 

で、どうするかというと私の場合は自分の居場所を他に見つけるようにしています。

 

例えば趣味のグループに参加するとか。

 

他に収入源を作るために何かのスキルを身に付けるとか。=いつでもやめられる状態を作る。

 

いつでもやめられる状態を作ると書きましたが、面白いエピソードがあります。

 

ある実験で、被験者に苦痛を与えてどのくらい耐えられるか検証したところ、苦痛キャンセルスイッチを持たされたグループは、スイッチを持ってないグループに比べて苦痛に長時間耐えられたそうです。

 

つまり、いつでもこの状態から逃げられる。という精神状態であれば人はある程度苦痛に耐えることができる(和らぐ)。ということです。

 

私が起業の勉強をしているのもそんな理由なのです。

 

ですのであなたに必要なことは、意識して悪いのは自分じゃないと考えるか、いつでもやめられる(起業して食べていけるなど)状態を作る。という2点になります。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください