パワハラと指導の違いはズバリ主観的であるかそうでないかだと思う。

パワハラ

私の身の回り(職場)でいうと、自分の考えが一番正しいと思ってる人が多いです。

 

つまりその人の主観です。

 

主観ですからその人なりの根拠はあるのでしょう。

 

でも客観的な、もしくは誰もが納得させられる根拠を示せる人は少ないです。

 

例えば、「それはなんでそう思うのですか? 」「根拠はなんですか? 」と問い詰めると、

 

逆ギレされたり(笑) 恥をかかされたと思うのでしょうね^^;

 

これは自分にも言えますが、意外と思い込みでやってることは多いです。

 

なので、私は人に何かをいう時には必ず根拠考えるようにしています。

 

「これは〇〇とゆう理由で、〇〇しなければいけない。そうしないと〇〇な問題が起こるんだよ。だから〇〇してね!」

 

ね? これならあなたもパワハラと感じないでしょう。

 

このように言えない場合にはちゃんと根拠が言えるように勉強してから言います。

 

大体この根拠が言えません。

 

そして

「ばか!失敗ばかりしやがって!!お前のせいで俺の評価が下がる!!お前のせいだ〜お前のせいだ〜」

 

 

クソバカハゲ臭い上司ほどこのように言い放ちますw

 

 

そしてこれこそが、THE パラハラでしょう!

 

だいたい

お前のために仕事やっとんじゃないわ、ぼけ!

 

みたいな(笑)

 

 

ところで、意外とよくわかってないまま仕事をしていることってあると思います。

 

仕事にもよりますが、意味がわからなくても作業標準とかあって、そのとうりにしていれば仕事になるような場合がそうですね。

 

それで仕事は出来るんですが、何かトラブルが起こった時どうするか。そこが問題です。

 

そのトラブルに対して瞬時に適切な措置ができるかどうかはちゃんとそれを理解(+経験)していないとできるものではありません。

 

よくあるのが、よくわからないまま勝手な判断で対処して余計問題が大きくなったりする事。

 

後から聞いてみると、いや、なんとなくそう思いました。ってw

 

いや、あんた、なんとなくって。。。^^;

 

でもこれはちゃんと指導してないからなんですよね。反省。。。。

そしてハゲって言ってごめんなさい^^;

 

そもそもパワハラの本質って、単なる八つ当たりか、昭和の親父なんですよ。

 

立場を利用して威張りくさる。家族なら許されるかもしれないけど、他人にしちゃダメですよね。

 

そもそもそんなに偉くもないし(笑)

 

 

会社にいる限りこんなうんこから基本逃げられない。

 

 

だから今日もビジネスの勉強をしています^^

 

 

明日もがんばろ〜٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

13 − four =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください