[みんなに楽しんでもらえる価値のあるブログを作る!!] ブログ収益化計画。まずは安定して月収 1万円!!

エンターテインメント性のある記事
こんばんは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 最近交通事故をよくみます。バイクの人が倒れ込んで痛がっているのをみて、自分もバイクに乗るので気をつけないとな。と思いました。皆さんもご安全に!!

さて、新企画のお知らせです。今回はビジネスよりの企画になっています。その名も、

「ブログクエストI  〜月収1万円安定して稼ぐまで〜」

です。

“Ⅰ”って書いている時点で”Ⅱ”以降もあること前提なんですが(笑)

勇者ヒデは無事難問を攻略して安定して月収1万円稼げるようになれるでしょうか?

クエスト.1  2ヶ月以内に、「月間1000PV リピート率15%」を目指せ!!

クエスト 1000PV rep15%

今回はレベル1への挑戦と名うって、上記の目標達成のためにどうやって実現していくのか? について主に話しますが、最初にブログ作成の大筋というか概略をまず話そうと思います。

ちなみにレベルが上がるごと目標数値は倍々になる予定です。(変更の可能性もあり)

そして目標達成のたびに自分にご褒美タイムとして何かいいことします♪

ではよろしくお願いします!!

ヒデのブログアフィリエイト実績

単発ですが、42,750円稼ぎました。このような単発ではなく安定して1万円稼ぐのが今回の目標ということになりますね。(Twitterからのアクセスで知り合いの方が登録してくれた分も1件入っています。)

ブログアフィリエイト実績

あとA8ネットで仮想通貨用のコールドウォレット Ledger Nano Sが1つ売れました。

レジャーナノ コールドウォレット コールドウォレット アフィリ

単発では寂しいので、なんとか安定して稼げるようになりたいものですね!

序章〜レベル1への挑戦〜

まず、現状をレベル0とします。以下今の状態です。

 

コンセプトとアクセスの現状把握

  • ブログの方向性・・・実践系ブログ
  • 記事数40
  • 月アクセス600〜700PV程度 (1日の平均PV数 20〜30PV)

 

アクセスの流入経路

  • グーグル(ヤフー)オーガニック・・・33%
  • ブログ村などの参照・・・29%
  • twitter・・・42%

ほぼ、1:1:1くらいになってますね。今回は主に、「ブログ村などの参照」に絞って戦略を考えますが、その前に全体的な戦略の概略を提示します。

月間1000pv リピート率15% 達成するために必要なこととはなんでしょうか?

現状を変えられるか?
  1. 記事数を増やす。できれば毎日1記事。目標100記事。
  2. 既にアクセスがある場所からお客を引っ張ってくる。
  3. 問題解決系の記事を書く。
  4. エンタメ性のある記事(企画)の作成

目標の1000PV リピート率15% を達成するだけでなく、人気ブログになるための必須項目も含まれていますが、基本この路線で間違い無いと思います。順番に考えてみます。

 

1.記事数を増やす。できれば毎日1記事。まずは目標100記事程度。

100記事からがブログの本番

記事数は多ければ多いほどいいようです。よく100記事からが本当のスタート。と言われますが、まだ40記事程度では話にならないのですね(笑)

ただ、20記事程度でもアクセス月1000PV されてる方も実際いらっしゃいます。なので記事数だけの問題でもないとおもいます。ただ、皆の興味性の強いジャンルとか、すでにものすごい実績があるとかすれば可能でしょうが、私にはまだありませんので別のアプローチを考える必要がありますね。

記事数が多くなることのメリットは検索にひっかりやすくなる。という点がよく言われます。いろんなキーワードに引っかかるので、アクセスが集まりやすくなります。

実際に、「投資」で検索してみると、いつもこのブログ出てくるなーというものに出会うことがあります。こういったブログは古今東西のあらゆる投資を実践しているもので、どのジャンルにも精通しているためよく表示されるのだと思います。

 

2.既にアクセスがある場所からお客を引っ張ってくる。

アクセスのある場所から集客

今回のメインテーマです。

これはブログ作成初期の段階で有効な手段で、最初はグーグルなどの検索上位に表示されるのが難しいため、すでにアクセスの集まっている場所からお客を引っ張ってくる戦略ですね。具体的な内容は後述します。

 

3.問題解決系記事を書く

問題解決系ブログ

これもよく言われる事ですが、検索する時って大体なんらかの問題を解決したい時が多いです。「恋人ができない。」「よくわからない体の不調がある。」など。

例えば、「恋人ができない」「 原因 」「解決」 などのキーワードで検索した時、「恋人ができない人の特徴10選。あなたはいくつ当てはまる? 解決策はこれ。」などの記事があれば読みたくなるんじゃないでしょうか?

4.エンタメ性のある記事(企画)の作成

エンターテインメント性のある記事

私の場合、今回の企画と、あと以下の2つがあります。

SBI積立FX実践ブログ!!結果を実況中継中!逆算して算出した結果が実現するのでしょうか?!

みんなが欲しがるようになって爆上げの予感!!! リップルが世界の決済通貨になる日も近い!?

 

アナリティクスというアクセス解析ツールがあるのですが、この2つの企画のアクセスは他の記事より多めです。

このことからエンタメ性のある記事はアクセスを集めやすいと言えると思います。

今回やること

ブログ村のランキングサイトで集客

まず記事数が少ないのでグーグルなどの検索上位には表示されにくいです。

なので、既にアクセスがある場所から引っ張ってきます。

実は以前から登録はしているのですが、上手くいかなかったので今回改善しようと思います。

まず月間1000PV 得ようと思ったら週に231アクセス必要です。これはブログ村から毎日33アクセス必要ということです。

そこでわたしが今回登録した「為替日記」を見てみます。

OUTポイント。(ブログ村から該当ブログに飛んだ数)が大体上位10位以内くらいに入れば230PV程度集まるだろうとわかります。

※1アクセス10ポイントなので、2300PVくらいが目標になります。右側がOUTポイントです。

ブログ村ランキング目標目安

集客経路はここだけじゃ無いのですが、ここだけで集めようとすればそうなります。

なので目標10位以内。

次に上位10ブログを分析します。

ガチなFXのブログがほとんどですね。そして、わたしがやっているのは積立FX。一応FXの仲間ではありますが、まだまだマイナーな存在でしょう。

ここで戦えるのか? となるわけですが、

なるべく安全な方法でFXを始めたい人には積立FXは最適なんじゃないか? と思うので、ターゲットは

  • FX初心者(実際に初心者向けの記事がランクインしている)
  • あまりリスクを犯したくないと思っている人

あたりとし、

  • 毎日少額積立可能で手軽にできます。を強調。
  • ガチなFXは週末決済したりするのが常識としてあるが、持ち越しでもある程度低リスクで管理することが可能を強調。
  • 日報形式(不定期)で実際の運用記事をアップ。

することから始めてみようかと思います。

上手くいかなかったら方針を変えてまた違うアプローチを試します。

では早速ポチッとな(笑)お願いします!!^^
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

達成したらご褒美タイム♪

具体的には考えていないのですが、以前からオーダースーツが欲しかったので、博多の Global Style さんでオーダーしてみようかな!!

1回バシッと決めてみたかったんです(笑)

ではポチッとお願いします^^
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

 

以下追記です。興味のある方だけどうぞ。

リピーターを増やすことはなぜ重要か

ブログ(ホームページ)で何か販売するのでも実店舗でも来てもらってなんぼ。まず来てもらはないと話になりませんよね?

でもそれだけじゃダメで、リピートしてもらう。つまり気に入ってもらってなんども来てもらう事で収益化が安定します。(トレンド系のブログをやるなら当てはまらないと思いますが。)

例えば私のよく行く美容院はとてもトークもうまく人柄も好印象で服装もオシャレで、腕もいいです。腕の良さは他の美容院でも噂になるくらいです(母が他の美容院で噂を聞いたと言っていました)。

私はそこをすごく気に入っていて、もう2年くらい通っています。なぜかというと単純に楽しいからです。視覚的にもいいし、トークも楽しいし、髪型も決まる。そりゃ楽しいですよね?

そういう人が私の他にもたくさんいます。その美容師さん本人に聞いてみたのですが、飛び込みや新規は少なく、ほとんどリピーターだそうです。

なのでブログなら記事を読むのが楽しい。と思ってもらえることが重要になると思います。それはリピートしてもらうこととイコールです。

そして、リピートされることの重要性を説明できるのが「LTV=Life Time Value」つまり生涯顧客価値という考え方です。

LTV(生涯顧客価値) とは?

 
LTV・・・Life Time Valueの略で生涯顧客価値の意。人によって若干表現が違うのですが、要は「1人のお客さんが平均何回サービスを利用してサービスから脱退するのか?」ということです。
例えばある人が、月額6000円のスポーツジムに6ヶ月通ってやめたとすると、そのお客さんの落としてくれたお金は36000円になります。
 
また違う人が3ヶ月通ったなら18000円ですね。これらを平均したのがLTVというわけです。
 
この例でいうと、(36000+18000)÷2=27000円が平均(LTV)ですね。
 
 
 
この平均を上げることができれば総利益を上げることができます。
 
 
それには、単価を上げる(6000円を10000円)か、サービスの質を改善して、6ヶ月通ってくれていたのを1年通ってもらえるようにするかどっちかですね。
 
 
例:単価を6000円から10000円にあげた場合。(60000円+30000円)÷2=45000円(LTV)にあがった!!
 
 
(LTV)に客数をかけたのがあなたの利益の総額になります。
 
 
つまり利益を上げるには客単価か購買回数、もしくは両方を高めること。
 
 
と、ここまではよく見る話なのですが、加藤将太さんという方が提唱されているLTVは少し違っていて、失客率に着目されています。
 
 
要約すると、例えば初月100人のお客さんが次の月は50人、その次の月は25人、次の月はさらに半分・・としていくと失客率50%として計算できます。ちなみに毎月の入ってくるお客さんは100人固定の話です。
 
 
これをLTVの計算式に当てはめると、200人になるのですが、失客率が半分。つまり25%になるとこれが400人になります。
 
50%/25%×200人=400人
 
 
つまり失客率が半分になるとお客さんの数が2倍になるというわけ。そうすると利益も2倍になりますよね。新規のお客さんを常に倍にするより、リピート率をあげる方が現実的ですよね? というか無理でしょ 永遠に新規客だけを増やすって(笑)
 
 
以下の動画が参考になりますのでよかったらどうぞ。

ブログを収益化することもビジネスなので、全く同じなんですよね。ただ、収益化は考えていない。という方もいらっしゃるかと思います。でもアクセスを上げてリピートしてもらいたい目的は同じでしょ? であるならどっちにしてもやる事は全く同じと言えます。

↓よろしかったらポチッとお願いします。励みになります!!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

ではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 1 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください