ネットの利といえば、検索機能!!スクリーニングで目当ての株を発掘しよう!!

ブログ大好き 株大好き
こんばんは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 夏フェスの季節です!! 毎年恒例の地元のフェスにもう6年連続で行ってるんですが、好きなバンドというより、雰囲気を楽しむのが目的で行ってます^^ 今年は天気がちょっとよくない(曇り時々雨) 感じなので心配ですが、涼しい方がいいといえばいいので。まあ、とにかく楽しめたらいいなーと思いますね!!

ネットが盛んになった理由の1つが検索機能だと思います。知りたいことをキーワード検索すれば大抵のことはわかりますよね?

いい株を探すにも大変有効で、大体スクリーニング機能がネット証券にはあります。今回は楽天証券のスクリーニング機能を使って試しに銘柄を探してみましょう!! よろしくお願いします。

まずは目的にあった条件を決める!!

  • 投資資金

5〜20万円くらい!!

  •    PER(割安度を計る指標)

5~15倍くらいかな?

  •     配当利回り

3%くらい

  •     自己資本比率

50%以上

  •   経常利益変化率

10%以上(ZAi推奨値)

あとはこのサイトの推奨であるリップルやAI関連ということで、業種は通信業を選択して見ます!

早速検索してみると興味を惹かれる案件が目に入りました!!

楽天証券にはスーパースクリーナーという機能があります。画像のキャプチャーは載せていいのかわからないので今回は載せませんが。。。まあ、大体想像できるのではないでしょうか?

これ、遊べます(笑) いや使えます。

上記の例以外の条件も細かく設定して検索できますし、なかなかいい感じです。

で、検索結果ですが、「クエスト(2332) 」という会社に目がいきました。

ソフト開発とシステム運用が主たる業務のようです。内訳は

  • 投資資金

5〜20万円くらい!!

最低売買代金 94,800円ということで、条件にマッチ!!

  •    PER(割安度を計る指標)

5~15倍くらいかな?

11.96倍。条件クリア!!

  •     配当利回り

3%くらい

3.48%。クリア!!

  •     自己資本比率

50%以上

70.3%。クリア!!

  •  経常利益変化率(前年度比)

10%以上(ZAi推奨値)

500.93%(!) 余裕でクリア!!

 

どうでしょう? めっちゃ便利ですよね? 銘柄選びはちゃんと数値でみるべきだと思います。適当に感とかで買うと多分失敗します。

次回はもうちょっとこの銘柄について細かく見ていきます!! よろしくお願いします。

※以上の数値は2019年8月の時点でのデータです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください