イベント投資を極める!! 60万円以下で買える時価総額200億円以上の東証2部銘柄をリサーチしてみた。株主優待戦略が有効か検証!

2部上場 50万円以下で買える 株
おはようございます! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

先日50万円以下で買える銘柄と書きましたが、60万円以下に変更になっています。

  • 優良銘柄であること
  • 時価総額が大きい
  • 株価安定
  • 株主優待あり
  • 単位株が10万~30万前後で買える(今回は単元未満株での購入を考えていますので30万くらいを設定しています。)
  • 内需系企業(銀行、不動産、電力など)
  • チャートが上昇トレンド又はもみ合いトレンド

今回は時価総額は200億円以上での検索となります。

なお、2019年10月18日時点での話となります。

※ちなみに株主優待戦略とは、株主優待の権利が確定する権利付き最終日に向けて株価が上昇するので、それに乗って稼ぐ手法です。基本的に権利付き最終日までに売ります。権利が確定した翌営業日には株価が下がる傾向がありますので。

※先日50万円以下で買える銘柄と書きましたが、60万円以下に変更になっています。

60万円以下で買える銘柄

北海道コカ・コ-ラ (2573) 40万円 上場 1973.8

  • 清涼飲料水の製造・販売

 

株主優待は12月末と、6月末の2回です。

チャートを見ると、株主優待権利確定日に向けて上昇し、確定後はっきり下がっているのを確認できます。

  • 2017年9月1日に買って、12月26日に売ったとすると、7.7%+
  • 2018年3月1日に買って、5月29日に売ったとすると、18%+
  • 2018年9月3日に買って、12月25日に売ったとすると、0.5%−
  • 2019年3月1日に買って、6月26日に売ったとすると、7.0%+

なんと、32%のリターンになります。

ちなみに2018年9月-12月がマイナスになっていますが、下降トレンドの時なので、もし私なら買ってないですね。

そしてそれは正解ということです。

いいですね!これ(笑)買ってみようかなと思いましたよ^^

業績のふれはあっても直近5年くらいは赤字もないし、割と安定しています。

PERは22倍で普通。 PBRは 0.68倍と割安。自己資本比率81% と高い水準。

2018年6月には株主優待の拡充を行っています。それでその時は18%+になってるんですね。

エスビー食品 (2805) 40万円 上場 1961.10

  • 調味料など製造販売

 

チャートは上昇トレンド入りかけくらいですかね。これも景気サイクルにハマってる感じがしますね。

2018年11月には株式分割を行っています。

又、2019年に入って株主優待の変更を行っていて、株式を長く保有するとより多くの商品がもらえるようになりました。

投機的な売買をされるのを嫌がっている印象ですかね。

業績も好調。PERも10倍程度と割安。 PBRも1.18倍と安めですね。

自己資本比率も39%ほどで問題ないように見えます。

株主優待権利確定日は、3月末、9月末ですが、直近では2018年頭くらいから下降トレンドになっていているので、あまり参考になりません。買わないので。。

ちなみに、2017年の10月くらいから急激な上昇トレンドになっていて、株主優待とか関係なくなっています(笑)

はごろもフーズ (2831) 27万円 上場 2000.2

  • ツナ缶のトップメーカー

 

一応、権利確定日で反応はしているのですが、微妙ですね。これは個人的には買わないと思います。興味薄いですね。。。

マックスバリュ東海 (8198)  22万円 上場 2004.7

  • イオン系スーパーマーケット

 

2月末が株主優待権利確定日です。やはり、権利が確定してから落ちていますね。

2018年11月1日に買って、2月23日に売っていたら、17%+

2019年11月1日に買って、2月22日に売っていたら、1%+

どなたかの本でもこの銘柄は紹介されていて、株主優待戦略では優良銘柄という評価でした。

トレンドは上昇トレンドに入っていますね。

PERは24倍で普通。PBRは0.78倍と、割安になっています。

業績も波はあっても赤字はないし、利益も回復しつつあるようだし、悪くないですね。

東急レクリエーシヨン (9631) 50万円 上場 1949.5

  • 映画興行大手

 

権利確定日が12月末、6月末となっています。

これいいですね!  めちゃくちゃはっきり反応しています。

2017年9月1日に買って、12月25日に売ったとしたら、18%+

2018年3月1日に買って、6月26日に売ったとしたら、7.6%+

2018年9月3日に買って、12月25日に売ったとしたら、2.8%+

2019年3月1日に買って、6月26日に売ったとしたら、0.3%+

トータル 28.7%+

チャートは上がりそうで上がらない感じですね。

PERは30程度。PBRは1.14倍。自己資本比率は59%で安心領域。

歌舞伎座 (9661) 60万円 上場 1952.7

  • 歌舞伎座の家主・不動産賃貸

 

権利確定日が2月末。これもはっきり反応しています。

2017年11月1日に買って、2018年2月23日に売ると、3.5%+

2018年11月に買って、2019年2月25日に売ると、2.6%+

トータル 6.1%+

年利6.1%ならいいんじゃないでしょうか?

ここは優待の商品が好きな人には魅力的なんじゃないでしょうか?

興行の招待券がもらえます。

しかし、PERがめちゃくちゃというか^^; 300倍超え。誰がそんなに期待してるんですかね?(笑) 

PBRは5.97倍。自己資本比率は 43% 時価総額は700億円弱くらいですね。

日本KFCホールディング (9873)  23万円 上場 1990.8

  • ケンタッキー フライドチキン

 

優待権利確定日の3月末と、9月末にわずかに反応してますが、ほとんど動かない感じですね。

この7月から急激に株価が上昇しています。かと言ってまだPERも20倍くらいで普通だし。PBRは2.36倍と高すぎないけど、割安感はそんなにないですね。

ではまた^^

にほんブログ村 株ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください