[お宝情報] 中小型株市場はブルーオーシャン! 時価総額100億円以下の東証2部割安優良銘柄を探せ!

直オス学100億円以下の良質銘柄を探せ。
こんばんは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

先日の続きです。

今日も良質な銘柄盛り沢山です。お宝というのもまんざら嘘ではないかも(私見)。

良質銘柄 メガ盛り

では行ってみましょー!

グリーンランドリゾート (9656)  東証2部上場 2013年7月

  • 株主数 6,792名(19.6)
  • 時価総額 52億2千5百万円
  • 純資産 112億3千3百万円
  • 最近2年間の経常利益合計 9億7千万円
  • 売買高 2019/7~9の平均 533単位
  • 流通株式数 88,268単位
  • 流通株式時価総額 約44億円
  • 流通株式数(比率)85%

1部指定換え条件オールクリア!

※流通株式数は目安です。

2019年8月7日の12月期四半期決算の発表で、営業利益が約2.4倍になったのを受けて、株価が上昇していますね。

PER 11.34 倍 PBR 0.46倍と割安。

 

旭情報サービス (9799) 2部上場 2001年2月

  • 株主数 3,291名(19.3)
  • 時価総額 92億円
  • 純資産 79億3千8百万円
  • 最近2年間の経常利益合計 19億9千6百万円
  • 売買高 2019/7~9の平均 427単位
  • 流通株式数 67,319単位
  • 流通株式時価総額 約75億円
  • 流通株式数(比率)82%

1部指定条件オールクリア!

※流通株式数は目安です。

現金、有価証券などの純資産に対する比率が高いです。ほぼ現金の塊みたいな会社ですね。

トレンドも2019年7月半くらいに短期線が長期線を下から上に突き抜けるゴールデンクロスになってますね。

PER 11.25倍 PBR 1.08倍と割安感あります。

これもいい銘柄と思います!

ベリテ (9904) 2部上場 1991年9月

  • 株主数 8,221名(19.3)
  • 時価総額 91億2千2百万円
  • 純資産 53億5千6百万円
  • 最近2年間の経常利益合計 11億5千4百万円
  • 売買高 2019/7~9の平均 787単位
  • 流通株式数 107,540単位
  • 流通株式時価総額 約36億円
  • 流通株式数(比率)39.5%

1部指定条件オールクリア!

※流通株式数は目安です。

これも優良企業と言えると思います!

純資産に対して50%以上現金です。もう半分がほぼ商品ですが、何かあってもそこそこ耐えれそうな感じはします。

PER 15.15倍 PBR 1.70倍と会社の状態からすると低めなんじゃないでしょうか?

サイバーステップ (3810)  東証2部へ市場変更 2017年10月1日

  • 株主数 7,556名(19.3)
  • 時価総額 91億3千万円
  • 純資産 43億4千5百万円
  • 最近2年間の経常利益合計 6億4千7百万円
  • 売買高 2019/7~9の平均 81842.7単位
  • 流通株式数 54,729単位
  • 流通株式時価総額 約64億円
  • 流通株式数(比率)77%

1部指定条件オールクリア!

※流通株式数は目安です。

PER 30.02倍 PBR 2.3倍と割安感はあまりないですね。

現金が純資産の70%弱をしめていて割と筋肉質な感じでいいですね。

トレンドも上昇トレンドですね。

これも優良企業だと思います!

インタートレード (3747) 2部上場 2004年9月16日

  • 株主数 3,081名(19.3)
  • 時価総額 65億9千6百万円
  • 純資産 7億4千3百万円  未達!(10億円以上)
  • 最近2年間の経常利益合計 − 未達!(5億円以上)
  • 売買高 2019/7~9の平均 323,791単位
  • 流通株式数 56,248単位
  • 流通株式時価総額 約48億円
  • 流通株式数(比率)76%

1部指定条件一部未達!

※流通株式数は目安です。

PER(赤字のため計算できない) PBR 7.06倍と割安感はないですね。

現金も純資産の65%弱をしめていて悪くないですが、元々そんなに純資産も大きくないので、これで大丈夫かどうか判断しかねますね。

チャートは景気サイクルから2019年9月がピークとすると、2021年頃から上昇し始める感じですかね。

ちなみに赤字でも将来性を見越して株価が上がる銘柄の一例ですね。

ところで、赤字がどんどん拡大してる印象なんですが。。。

大丈夫なのかこの企業^^;

ちなみにこの会社が解散したら、PBR 7倍なので、資産が1/7になってしまいますね(汗)

とりあえず今はこの株は買わないです。

まとめ

全体的にいい会社が多い!!

優良銘柄が多くてびっくり

そんな印象でした。2部に指定替え、または上場してから数年〜10数年経ってる会社が多いですね。

しかし、内容がいいのにPERが低かったりしますので、やはり機関投資家などの注目度がまだまだ低いということがわかりますね。

今回の銘柄は、40億円〜100億円以下の条件で検索して探したやつなので、40億円以下の銘柄も調査してみたい気持ちが出てきましたね。。。

中には大化け銘柄が潜んでいるかも知れないじゃないですか?

なんか楽しくてドキドキしてきます(笑)

引き続きよろしくお願いします!

ではまた!

※投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

※内容には間違い等も若干含まれているかも知れませんので、ご自身でも調べられてみてくださいね!

にほんブログ村 株ブログへ

↑よかったらポチッとお願いいたします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください