東証一部銘柄、業種別高配当利回りランキング 7%以上 調べてみました!が、しかし。。

高配当株
こんばんは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

配当ランキングを作ろうと思って書き始めたのですが、途中で、高配当銘柄のPERとかPBRが低いのが多いのなんでだろ(7%以上に限らず)? と疑問に思ったので調べてみることにしました。

配当利回り7%以上銘柄

松井証券 (8628) 

配当利回り9.43%

最低売買代金 89,100円

PER 23.93倍 PBR 2.37倍

この銘柄はそんなに指標的には低くないですね。

業績は一進一退といったところかな。

チャートは下降トレンドですね。

スズデン (7480)

配当利回り8.66%

最低売買代金 138,500円

PER 14.42倍 PBR 1.13倍

これはちょっと割安くらいですね。

自己資本比率も60%くらいあって、内訳も現金や有価証券がまあまあ多い。受取手形と売掛金の比率が分かりませんが、財務もかなり良さそうです。

経常利益は10%前後増減はあっても割と安定はしている方かな?

日産自動車 (7201)

配当利回り8.18%

最低売買代金 69,640円

PER 8.54倍 PBR 0.51倍

割安感ありますけど、すごい下降トレンドなので。。

しかも3年前と比べて経常利益半分くらいになってますね。。

池田泉州HD (8714)

配当利回り7.73%

最低売買代金 19,400円

PER 10.54倍 PBR 0.26倍

地方銀行ですね。下降トレンド中

経常利益も右肩下がりです。すごい勢いで減ってます。

2年前の1/3程度くらいになってます。

スペースバリューHD (1448)

配当利回り7.62%

最低売買代金 52,500円

PER 70.56倍 PBR 0.71倍

PERは19年の1株益で計算されています。連結20.3予では8.8倍くらいで、割安となっています。

チャートは若干上昇トレンド傾向かな。経常利益予想が良かったから。

JFEホールディングス (5411) 

配当利回り7.04%

最低売買代金 135,000円

PER 4.76倍 PBR 0.40倍

利益の変動が極端。

まとめ

チャートと業績を見ると、スペースバリューHD 、スズデン(まあまあ)以外はダメですよね。

下降トレンド中はもっと安くなるかも。という心理が働いて、どんどん下がる傾向があるといわれていますので、買うなら上昇トレンドを待って買う方が良いかもしれません。

PBRは全体的に低いですが、財務がヤバイだけっていうことかな。。。

要するに業績が悪すぎて結果株価が下がり、配当利回りが高くなってるだけ。

といういことか。

買っちゃダメなやつですね。

ではまた^^

にほんブログ村 株ブログへ

↑ポチッとしてもらえると喜びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください