[防衛関連米国株] 世界最強 ロッキード・マーチン社 の購入を考えていたら他の銘柄の方が良さそうな件

戦闘機
こんにちは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

戦闘機ってかっこいいですよね。戦闘機

ところで防衛関連企業は収益が安定しており、安定して配当を受け取れるメリットがあるとよくいわれます。

そこで、今日は防衛関連No.1企業である、ロッキード・マーチン社をみていきたいと思います。

よろしくお願いします。

ロッキード・マーチン社とは

航空宇宙会社。

航空事業・ミサイル事業と防火事業・ロータリー・ミッションシステム事業・宇宙システム事業の4つの事業を運営している。

 

調べているうちに気になることが出てきた

データみながら、同業種の平均と比べて売上高5倍程度、営業利益6倍程度、とぶっちぎりやな〜。

。。。などと眺めていたら、競合比較というのが目に入ったわけです。

そこでロッキード・マーティンってバランス悪いな。。と思ったわけです。

11企業中収益性が一番低く、財務健全性もあまり良くない。

収益性と財務健全性か〜。。

そう思って、自己資本比率をみてみると、3.11%

え?

いや、実は最初に見てはいたんですが、軍需産業ってお金かかりそうじゃないですか?

こんなもんなのかな。。と思っていたのです。

つまり、総資本の97%くらい借金。

同業者と比較してみましょう。

  • レイセオン 自己資本比率 35.11%
  • L3ハリス・テクノロジーズ   自己資本比率 33.24%

やはりこっちが普通だったんですね(笑)

まあ、潰れることはないとは思いますけど。

上の2つが総合的に優れているようなので、買うならどっちか1つか両方といったところですね。

半分ロッキード・マーチン買う気になってたのに。

レイセオンとL3ハリス・テクノロジーズ両方買うのと、ロッキード・マーチン買うの同じくらいの金額になるので、前者をそれぞれ買う方が私のスタイルに合う気がします。

ロッキーっドを買うのって、トヨタ買うみたいなもんですよね。

基本大型株は買わない方針なので。

ではまた!

※投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ

↑ポチッとしてもらえると喜びます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × three =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください