[日々勉強!] 株を買うタイミングの難しさを痛感! 調整してまた来週も頑張ります!

グランビルの法則
こんばんは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

10万円を1年で30万円まで増やせるかチャレンジ企画中!

1ヶ月に3度3.35%+になった時点で利確して年に36回取引すると、約3倍に!

※(1.035^36=3.45倍)×10万円=約30万円 

仮にこれを5年間続けると、490倍ほどになります。なんと、4,900万円!(税金、手数料を考えなければ。)

さて、実現できるんでしょうかね^^ 楽しみです。

今週のネオモバ です!

ネオモバ  収益

今週は−1.6%ほどで終了しました。

今週の投資反省点

特に思ったのが、エントリーポイントの大切さですね。

意外とトレンドが反転するのには時間がかかるのだな。と思いました。

1ヶ月で3回 3.5%で利確しようと思ったら、かなりエントリーのタイミングの精度を上げないと厳しいと思いました。

なんというか、車は急に止まれない。みたいな感じですかね?

下がりだしたら、ある程度の期間下がり続けるし、逆に上がりだしたらある程度の期間は上がり続ける。

たとえ、全体的には上昇トレンドでもその時その時での上昇、下降はあるし、難しいですね。

 

時には買わずに待つ。といった対応も必要と感じました。

焦って買うと失敗する。というかしました(笑)

グランビルの法則でもしっかり触れられている基本でした^^;

グランビルの法則 赤丸のところで買ってしまったんですね。

※楽天証券株価チャートより引用

 グランビルの法則

グランビルの法則より。

株価が移動平均線から大きく乖離(かいり)してしまっているので、移動平均線あたりまで引き戻されるイメージといったところか。

確かに再現しています。

J.E.グランビル

株式アナリスト(予想家)で、 移動平均線の代表的な見方を示した人。現在でも通用している。

株価トレンドから来週の株価を予想してみる

さて、以下のトレンドは保有中のある銘柄のものですが、これは今後上がるのでしょうか? 下がるのでしょうか?

上昇ペナント形

※楽天証券株価チャートより引用

正確には違うのですが、緑色の線(単純移動平均5日線)が上値とオレンジ色の線(単純移動平均線25日線)下値として、抵抗線になっていると考えられます。

 

正確には違うというのは緑の線を上にこえていますので、抵抗線になってません。

若干上にブレイクしている。

本来この線が抵抗線になっている場合、二つの線が交差しようとするあたりで株価が上昇したり、下降トレンドなら下降したりします。

このチャートの場合は上昇トレンドで、しかも5日線を上にブレイクしていますから。

来週の月曜か、火曜あたりに上昇し始めるのでは? と思っています。

どうなるか楽しみです^^

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five + 8 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください