ローソク足の大きさが同じくらいなのに、出来高のサイズが違うのはなんで?

週足
投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

10万円を1年で30万円まで増やせるかチャレンジ企画中!

1ヶ月に3度3.35%+になった時点で利確して年に36回取引すると、約3倍に!

※(1.035^36=3.45倍)×10万円=約30万円 

仮にこれを5年間続けると、490倍ほどになります。なんと、4,900万円!(税金、手数料を考えなければ。)

さて、実現できるんでしょうかね^^ 楽しみです。

今日のネオモバ です! 1%マイナスくらいですね。

うーん、動かないですねー。。。

ネオモバ

 

北海道コカ・コ-ラ (2573) 

昨日のローソク足とあまり実体のサイズが変わらないのに、出来高が大きく違います。

出来高は例えば売る人10,000人、買う人10,000人。相殺して出来高10,000人といった風に表現されます。

出来高分析 VPA

で、昨日今日はこんな感じでした。

これは天井付近や底付近でよく見られる現象だそうです。

どういう状態かというと、利食い組と、新たに買う組が共に増加し、拮抗しているという事。

もしかしたら12月26日の株主優待の権利付最終日が近いのでそれに向けて買う組と、売る組が増えているのかも知れませんね。

  • 株主優待は権利付最終日まで株を保持していれば、例え1日でも株主優待を受けられる。それ狙いの買い。
  • 優待狙いじゃない、値上がり益目的。権利が確定すると株が売られる傾向があるので株価が下落する。その前に売る組

この戦いなのかなと。

ちなみに私も売ります。

 

サイバーステップ (3810)

今日で17%くらいマイナスな状態になってしまいました。

単純移動平均線(25)は完全に下回っています。ただ日足ではそうなのですが、週足ではまだそこまで下がってないんですよね。

ところで、日足と週足それぞれの利点と欠点は、

 

日足チャート・・1日分の株価の動きで、トレンドの動きを最速で察知できるので、仕掛けやすいという利点があります。一方、騙しが多い。騙しとは上昇トレンドかと思ったらまた下降しだした。みたいなことです。

週足・・ローソク足一本で1週間分の値動きを表現しています。

週足

騙しの頻度は下がるものの、最善の買いと売りのタイミングが遅れるという欠点もありますね。

うーん、売ろうか悩みますが、そういえば日足ばかり見ていて、週足ってあまり見てなかったので、試しに週足でも見るために保持してみようと思います。少額なので、いろいろ試せていいですね。

やはり、始めは少額でいろいろやってみるのがいいですね。経験を積みやすいと思います。

 

SIG (4386) 

いい感じで駆け上がっていますね〜。

東証が12月2日売買分から貸借銘柄に選定したことが好材料になっているのでしょう。

貸借銘柄・・空売り(信用取引)が可能な銘柄の事。証券会社が株券を調達できない時、証券金融会社から融通してもらうことができます。

 

AICROSS (4476)

AI関連銘柄の中で有望銘柄と新聞で取り上げられた(19日)ことが好材料になって株価が上がってます。

いい感じで上昇中!

 

ダイサン (4750) 

これもいい感じで上昇していますね。

しかし、2015年からずっと営業利益が右肩下がりなのが気になりますね。

 

京都機械工具 (5966)  

これもチャートは右肩上がりで良さそうなんですが、板をみると薄いです。

薄い板

こんな感じで、18円とか値段に差がありますよね。70円くらい差があることもあります。

これだと、かなり高く買ってしまう可能性がありますね。単元未満株は成行で購入するしかないので。。

でも今ならまだちょっとくらい高く買っても大丈かな?

 

伊豆シャボテンリゾート (6819)  

日足でみると、単純移平均動線(25)を完全に下回っていますね。

週足で見ても微妙かな。。。

先月の終わりくらいに注目銘柄として新聞に取り上げられたんですけどね。

ただ、ROEも高いし、無借金経営だし財務はいいんですけどね。

 

IJTT (7315) 

これもいい感じで上昇していますね!

特に良くも悪くもない感じですかね。

このまま様子見ですね。

 

ホロン (7748)

急激に上がってますね。

あまり乖離するようだと、一旦売った方がいいかも知れませんね。

 

菊水化学工業 (7953) 

予想を上回る成長を見せている企業ですね。

株価も順調に上昇中!

 

ヒガシトゥエンティワン (9029)

順調に上昇中!

東急レクリエーシヨン (9631) 

これも順調!

グリーンランドリゾート (9656)

ここ半年で見ると、右肩上がりで順調ですね!

MRKホールディングス (9980)

順調に伸びてます!

 

なんかみんな似たようなチャートの動きで同じような内容になってしまします(笑)

ではまた^^

にほんブログ村 株ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください