[割安株の探し方]条件検索で見つけた割安日本株今日の銘柄

割安株の探し方
こんにちは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。今日のネオモバです。利益率5.6% 本日もよろしくお願いします! ネオモバ 収益 

今回の検索条件は以下の通りです。

  • PER 1〜20倍

今の株価が会社の1株益からみて割安かどうかを見るもの。日本株の平均PERは15倍くらい

  • PBR 0〜2倍

今の株価を1株純資産で割ったもの。1倍未満なら割安とされる。1倍未満なら仮に会社が解散した場合、株主が儲かりますね。

  • ROE (自己資本利益率) 15〜30%

当期純利益を自己資本で割ったもの。企業が自己資本を効率よく使っているか? を見る指標。

単純に、25%が3年続くと、1.25×1.25×1.25=1.95

つまり3年後の自己資本は約2倍になるということですね!

 

  • ROA 5〜30%

当期純利益を総資産(純資産・負債) で割ったもの。

投資(借金) を含めてうまく収益を上げられているかを見る指標ですね。

MCJ(6670)

基本的にパソコン製造・販売関連の会社(グループ)だけど、最近は24H営業のジムも経営しているようですね。

iiiyamaは聞いたことあるな。モニターですよね。グループ会社なんですね。

 

  • PER 9.81倍
  • PBR 1.70倍
  • ROE 18.30%
  • ROA 14.10%

営業利益はとても順調に伸びてます。

アナリストの予想も強気傾向が強いですね。

普通に優良企業というイメージ。悪くない。

その割にチャートはあまり形が良くないですね〜。。

1Qの進捗率も30.2%だし、いいですよね。

1Qとは第1四半期のことで、1年を4つにわけて2Q,3Q,4Qとあって、単純に1Q毎 25%プラスになっていれば順調と言えるでしょう。4期で100%ですね。

これはちょっと買ってみようかな? と今思いました^^

※投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください