[1株からでも株主優待はもらえます] 株主優待銘柄一覧!例:NEW ART HOLDINGS

株主優待 プレゼント
こんばんは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

 

今日郵便受けに一通の封筒が入っていて、何かと思って開けてみると、株主優待のお知らせでした。

NEW ART HOLDINGSという会社です。

株主優待

しかし、単元未満株でしか株を取引したことがないので、どういうこと? ってなったわけです。

通常、株主優待は100株とか1000株からとかが普通で、あまり1株からというのはみたことがなかったので。

そしてこの銘柄は株主併合(例えば、5株を1株にまとめたりすること。)が行われて今年の9月末くらいに強制決済(4株以下)されていたのです。忘れてたけど(笑)

くしくもこれが初めての株主優待体験となりました。

で、思ったのです。探せばもっと他にもあるかも?

ということで楽天証券で探してみました!!

1株から株主優待がもらえる銘柄一覧

日本毛織 (3201) 東証1部

衣料繊維を取り扱う企業

  • 優待内容・・11月、5月末 自社グループ製品等(衣料品・寝装品等)割引販売 5月のみとあります。

 

PER 13倍  PBR 0.89倍と、割安な銘柄ですね。

ROEは7%程度と、悪くはないけど、高くもない感じですね。

ROE・・自己資本(返す必要のない自分のお金)からどのくらい利益を生み出せたかをみる指標で、日本の企業は10%前後くらいが平均といわれています。銘柄選びには重要な指標といわれています。

 

東光高岳 (6617)  東証1部

優待内容・・3月末、福島県産品カタログ掲載商品1,000円割引

PER 23倍  PBR 0.40倍と、PBRは割安な銘柄ですね。

PBR・・株価÷{普通株式に係る期末の純資産÷(期末の普通の発行株式数−期末の普通株式の自己株式数)}

計算結果が、1であれば定価通りの価値となります。1未満なら割安(株価より1株純資産の方が大きい)と判断されます。

ROEは1.7%程度と低いです。

しかし、配当利回りは4.31%と高いですね!

 

山田コンサルティングGP (4792) 東証1部

優待内容・・3月末 自社グループ会社出版物4書籍の中から一冊(不動産の書籍など)

配当利回りが2.46%と割と高いです。

後、ROE 14.3% ROA 17.70%と、高い数値になっています!

ROA・・総資本(自己資本+借金)から利益をどれだけ生み出せたか?をみる指標。

 

SBIホールディングス (8473)  東証1部

優待内容・・3月末 自社子会社商品50%割引購入申込券1枚となっています。

PER10倍程度と割安感はありますね。

 

日本ケミファ (4539)  東証1部

優待内容・・3月、9月末    自社ヘルスケア商品(ハンドクリーム・化粧品・健康食品等)割引販売となっています。

 

デンカ (4061) 東証1部

優待内容・・3月、9月末、自社子会社の化粧品の優待販売とあります。

PER 11倍 PBR 1.1倍程度と割安感はありますね。

配当利回りも3.76%と高いです!

 

テルモ (4543) 東証1部

 

チャートが上昇トレンドでいいですね。

ROEも12%程度と標準より若干高いですかね。

 

探すと1株でもらえる株主優待って少ないけどあるにはありますね。

基本的に割引券ばかりですが、うまく使えばかなり節約にも有効かもしれません。

まだまだ他にもありそうなので、このシリーズでポートフォリオを組んでもおもしろそうな気がしてきました!

いろいろ特典がついた方が嬉しいですもんね!

ではまた^^

にほんブログ村 株ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 4 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください