先回り投資しよう![社長インタビューサイト一覧] 上場・未上場企業盛り沢山。トップの発言から将来を読み解く!将来のテンバガー(10倍株)ゲットも夢じゃないかも?

社長のインタビューから会社の将来を考える
こんにちは! 投資で全てプラスにしてきたヒデです^^ 。 本日もよろしくお願いします! 

これから伸びそうな株銘柄を探す時、上場タイミングとか、チャートとか、各種イベント(株式分割とか)、PERなどの指標を一生懸命みてきました。

ところで、確かに数字は大切だとは思うのですが、経営者のインタビューも結構参考になるのだなと思いましたのでご紹介いたします。

例えば14億円の借金からv字カーブで業績を回復させた社長さんの話とか。

その回復プロセスの中で、特定の管理職が人事権を持つことで正しい人選ができていないのは問題だから選挙制で、店長などを極めるような仕組みを作った。という話があって、なるほどなーと思ったのです。

私もそれはいつも感じていて、会社にいると、なんでこんなのが上にあがるんだろ。。。といったようなことがよくあります。

そういう人は裏表の顔がだいぶ落差ありますね(笑)

当然実力が伴っていなくて、仕事ができません。

結果、会社にとって良いことはないということになりますよね?

そうはいってもこれが簡単にできる会社はなかなかないでしょう。

 

でも急成長する会社って、従来の常識みたいなものを壊す力があるんですよね。

会社というかトップの経営者ですね。

 

やはりこういった人たちが経営する会社なら将来性あると思いませんか? ちゃんと結果も出しているし。

 

じゃあ、社長さんの話を聞きたいと思うのですが、ネットには古今東西の社長さんのインタビューが読めるサイトとか、動画サイトがいくつもあるんですよね。

今日はそれを紹介したいと思います。

社長インタビューサイト一覧

JPX 日本取引所グループ

上場会社トップインタビュー「創」というコーナーがあって、どういう経緯で上場したのか、上場してどういった効果があったのか。などがわかります。

いろいろな業界の社長さんたちの話が読めますし、各業種の市場規模の話など実際の現場の声が聞けるので、色々参考になると思います。

社長名鑑

このサイトは直接各社長さんにメッセージを送れたり、社長と直結できるのが売りです。

インタビュー記事もたくさんあって、上場、急成長中の未上場の企業も含まれていますので、次にきそうな企業を見つけるにも良さそうです。

日本の社長.TV

このサイトの特徴はチャンネルごとにテーマが振り分けられていて見やすいというところ。

農業であったり、保育であったり、上場企業に学ぶであったり。

タビオ 株式会社という会社の社長さんのインタビューが面白かったです。

最近の安売り商品は、「貧乏人はこれで我慢しておけ」と客に言っているようなもんや。

とか。

確かにそうだなと思いましたね。

社長さんって魅力的な人が多い印象ですね。

聞いたことある会社名だなーと思っていたら、私の購入予定銘柄にもはいってますね(笑)

ということは数字的にも良いはずなので、まっとうにやってる会社は伸びる。とも言えるのかもしれません。

やはりしっかりとした数字の裏にはしっかりとした人間がちゃんといるのですね。

ではまた^^

にほんブログ村 株ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

17 − 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください